J-1 VISA

研究留学は本人はJ1で扶養家族はJ2ビザによる渡航になります。
・オンラインでの書類書き(制限時間がありこれがなかなかストレスフル)
・6*6の証明写真の確保(カメラのキタムラにて)
・SEVIS費用の支払い(オンラインクレジットで)
・ビザ申請費用の振り込み
・ビザ面接の予約
以上を済ませていざ大阪領事館に行って参りました。
子供を保育園に預けてからなのでぎりぎり到着、「遅刻ですよ!!」と守衛のおじさんに怒られてしまいました。
何とか入れてもらいセキュリティーチェックをすませて、まずは書類チェック(日本語)
次に領事の面談(これも日本語)で意外にスムーズに済みました。
領事もフレンドリーで良い感じでした。やはりJ1ビザは通りやすいのかもしれません。
翌々日にはビザが無事到着。いよいよ渡航準備は整いました。