0系新幹線

oarsmankyoto2008-11-06

 1964年10月1日午前6時 東京駅19番ホームからひかり1号が新大阪に向けて出発し東海道新幹線の幕が開けました。このときから走っていたのがおなじみの0系です。すでに東海道では姿を消しており、山陽でこだまとして走っておりましたが、2008年11月30日14時51分 岡山駅発こだま659号を最後に44年に及んだ営業運転を終了します。
私にとっては幼少時代の思い出がつまった車体であり、強い思い入れがあります。当時の食堂車で母に食べさせてもらったステーキの味は忘れることはありません、みなさんも多かれ少なかれ0系新幹線の車体には思い出があるかと思います。大人になっていくなかで得たもの失ったものに思いを巡らせつつ0系新幹線に別れを告げたいと思います。
ありがとう 0系新幹線

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ


 私は鉄道の後方が好きです

 国鉄時代の車内は暖かみがあります

 売店の跡です、かつてはビュッフェなどあり旅の楽しみでした