三菱東京UFJ銀行からUnionBank口座開設の知らせが来ました。
30日以内にchecking account, saving accountへの入金をしなければ取り消しになります。
入金してからキャッシュカードや小切手帳が発行されます。入金がDepositのようなものなのでしょう。
最初はよくわからないので両口座(妻との連名)へ同額を海外送金しました。
銀行から送金しましたが、一回あたり4000円の手数料でした。結構お高いです。
郵貯からだともう少し安いはずです。今後はこちらも検討してみます。
DS-2019の返事はまだまだ来ません(約1ヶ月経過)。


東北関東大震災から1週間が経過しました。
1万人を越える人が亡くなられているようです。
津波があっという間に多くの命と莫大な財産をのみ込んで行ってしまいました。
これほどの災害は前代未聞です。
今のところ被災していない我々としてはしっかりと日常を支え、経済を回しお金を回し、復興への足がかりになるようにと日々頑張っています。
被災した方々、救助の人々、そして命がけで原発の対応に当たっている作業員の苦労と努力に心から敬意を表します。