ROHM

oarsmankyoto2008-12-15

京都のルミナリエといえば、五条佐井のロームのライトアップでありましょう。しかし、私はライトアップが好きではありません。逆にライトダウンをした清水寺知恩院を拝観してみたいと思っています。 当時の人々が災害、疫病、戦禍などを畏れ、仏に救いを求めたその本質に少しでも近づけるのではないでしょうか。
夜の静かな御苑を歩くだけでもなにやら恐ろしげな気持ちがしますよ、とくに雨や雪の日がお勧めです、是非一度体験してください。現代は夜が明るすぎるのです、夜はとても恐ろしいものであるはずなのです、皆さん子供時代に暗いところがとても怖かった記憶はありませんか?
 今秋、京都御苑のライトダウンが行われていました、同じ事を考えている人は多いようです。
 
とはいってもロームのライトアップはなかなかきれいですよ。 夜を明るくしているということ自体が人を引きつけているのかもしれません。