トワイライトエキスプレス

oarsmankyoto2009-05-19

帰りはトワイライトエキスプレスに乗りました。念願のスイートを確保できたのです。
編成の大阪向きの端にある部屋で、通説では札幌方面の方が景色がよく見えるので良いとされています、しかし鉄道好きには機関車をずっと見ていられる大阪方面もお値打ちです。
函館ー青森間は最後尾となるので青函トンネルを堪能できるのもポイントです。
もちろん食堂車で食事をとりました。やや高めではありますが列車での食事とは思えないクオリティでした。最高に贅沢な旅でした。
 出発を待つDD51重連!!
 この部屋です
 なかなか広いです、シャワーもあります
 函館まではDD51の勇姿を見ながらの列車の旅となります
  すてきなコース料理でした
 青函トンネルはこんな感じです
 敦賀ではEF81を付け替えます(敦賀機関区に所属の車両のため)